彼岸だよ!3月20日フロシキ古本市@ハナヤ

本のネットショップスリーリングスはネット上だけでなく3Dでも飛び出して、フロシキ古本市も開催しています。

大事にしてたけど人にゆずっても良いなあと思える本を、フロシキ一枚分に広げ人と本が繋り循環していく市です。

本が人に回り循環することは、歴史や知恵も共に循環することでもあるんじゃないかなあと思います。

目に見えにくいものが本にはいっぱい詰まっていて、本はこの時代にはもう生きていない人たちや出来事が知れる媒介者。

出会いで悩んでいたことに活路が見いだせたり、やりたいことの知恵があったり、人生が変わってしまう。

人と本の出会いはなんだか似ているなあって思います。

第一回目は、大阪の中津商店街にあるハナヤにて冬至に開催しました。陰が極まり陽と転じる。世界中で冬至はお祭りやお祝いがあるおめでたい日。前回の様子はこんなかんじでした。

八百屋さんなど色んなお店のマルシェもオープン。ごはんやカフェもできます。

スペシャルゲストは、東京八王子で古文書などの古書店を営む坂田昌子さん。

坂田さんの古書店「げんせん館」のラインナップ。

お話会も大盛況でした。

3月20日のフロシキ古本市でも、坂田昌子さんをゲストにお呼びして、座談会も行います。出店者の古本や、げんせん館の本が購入できるのでぜひお立ち寄りくださいね。

お待ちしております~!

第二回 フロシキ古本市

大阪中津商店街 ハナヤ

住所 大阪市北区中津3-18-16

開場 11時~17時

   13時~14時 ミニライブ 響き愛∞まか∞

         サンポール・マキ

   14時~15時半 座談会「本との出会いが人生を変える」ゲスト坂田昌子さん

   参加費 五百円(申し込み不要 学生以下無料)

【編集者:めめめ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました