「ずれる。かすれる。ムラになる。」印刷も人生も同じやなぁ

スリーリングスでは、大阪中津にあるレトロ印刷JAMさんに入稿し本を印刷をしてもらっています。

3月20日にある古本市のチラシもJAMさんに頼んでいたので、できたてほやほやを受け取りに行ってきました~!

外観は学校みたいで、なんだか懐かしいです。

いざ陣上に~~!!!

一階は誰でも使える作業場があって、シルクスクリーンや版画をしていました。

JAMさんは色んな印刷を手掛けています。

昔小学校のプリントで使われていた、ざら紙のような温かみがあって手になじむ紙を使われています。触っているとすべすべ~~~

壁にはJAMさんが手がけたチラシや名刺などが展示兼フリーペーパーみたいに持って帰れます。いろんなお知らせやイベントのチラシがあるので見ているだけで楽しい。

およよ。古本市のチラシがありました~!!このチラシを見て古本市来てくれる人が増えたらいいなあ。

スリーリングスのネットショップで取り扱いをさせていただいている冨貴書房は大阪中津にあり、レトロ印刷JAMさんも歩いてすぐ近く。淀川わたってすぐの新大阪にスリーリングスがトライアングルのように立地しています。

今、ネットで入稿して大量スピード印刷できる印刷会社も増えとても便利になったのですが、地域を大事にしつつ地産のものを送り届けていくことは、野菜だけではなく本でも可能なのではないかと思います。

またこの印刷所のおもしろいところが、昔の印刷のように「ずれる。かすれる。ムラになる。」ところでもあります。それがアジになるし、本やチラシの生きた存在感みたいなものにつながるんじゃないかなぁとも思います。

人生も道草、寄り道、まっすぐに行けないもんですわなあ。でもそれが人生にアジがでるのではなかろうか。

3月に入り少しずつ春のにおいがしてきましたね。

3月20日(日)フロシキ古本市で本と人と出会いにぜひお越しください。お待ちしております。

【フロシキ古本市 3月20日(日曜)】

大阪中津商店街 ハナヤ

住所 大阪市北区中津3-18-16

開場 11時~17時

   13時~14時 ミニライブ 響き愛∞まか∞

         サンポール・マキ

   14時~15時半 座談会「本との出会いが人生を変える」ゲスト坂田昌子さん

   参加費 五百円(申し込み不要 学生以下無料)

【編集者:めめめ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました