紙がつなぐもの

西暦 2022年4月17日 
和暦 弥生十七日満月 / 春の土用入り

本日、春の土用に入りました。

土用は、季節の変わり目、
立春立夏立秋立冬、
四季の節目を迎える前、
または次の季節へ向かうまでの18日間になります。
詳しくは”暦のススメ”を開いて復習してみてくださいね。

暦のススメ
https://threerings.shop/items/6128b69c46e30e651bd03a37

九州ではやっとタケノコが出始めました。
タケノコご飯に山椒の葉を添えたりしますが、庭の山椒に新芽が萌える頃が合図です。
同じタイミングで芽を出して、一緒に食べると美味しいのだから、自然というのは不思議ですね。

去る4月15日 和暦弥生十五日は 第15候 虹始見(にじはじめてあらわる)でした。
和暦日々是好日手帳の高月さんが暦生活さんのブログに記事を書いておられましたので、ご紹介します。
https://www.543life.com/seasons24/post20220415.html
虹なんて、気象状況が揃えばいつでもでるんでしょ。なんて思っていましたが、
虹の出始める季節があるということに気づいたのは、この手帳のおかげでした。
虹のあらわれるような柔らかな春雨とともに、田んぼには水が入り、お米の苗づくりが始まります。

▶▶▶MACRO TO MICRO第6回満月号配信
今日は弥生の満月。
満月と言えば、オンラインラジオ「スリーリングスチャンネル」の中で始まったレギュラー番組”MACRO TO MICRO”の配信日です。
今回も、イラストレーターのワカナ、冨貴工房の冨田貴史、BIG FAMILY FARMのヨーチの3人で、「紙がつなぐもの」をテーマにおしゃべりしました。
https://anchor.fm/three-rings-channel/
mediaの語源はmedium 
「間にあるもの つなぐもの」の役割、効用といったMACROな話題から、
スリーリングスが発行する「ハナヤ通信」といったMICROの話題まで、
今回もMACROとMICROを行き来しております。

ハナヤ通信
https://threerings.shop/items/61f7ab7c72c5de3a2cc8989d

番組を聞いた感想や、ご意見なども大歓迎です。
ぜひ私たちの雑談にご参加ください。
◎お便り募集 info@3rings.shop

▶▶▶本との出会いが人生を変える【後編】配信
そして、第2回フロシキ古本市のスペシャルゲストトーク
坂田昌子さんの「本との出会いが人生を変える」後編も配信しました。
https://anchor.fm/three-rings-channel/

古本を売り買いする古本屋の世界
古本屋の個性
ホームレスから買い取る本の話
古本祭りをやる理由
などなど、面白い話が盛りだくさんです!

▶▶▶お知らせ
4/26(火)10:00~ モモの家
しえんほうカフェ~「ウランとみそ汁」編
「ウランとみそ汁」の朗読もあります。
詳しくはblogをご参照ください
https://3rings.shop/blog/2022/04/11/hanami/
https://note.com/takafumitomita/n/n43e29fc70220
(たかによるイベント紹介)

今号の編集担当:いちのせ(ヨーチ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました