頭痛からいづるアレコレ

西暦 2022年5月11日 
和暦 卯月十一日 /蚯蚓出(みみずいづる)

GWのソワソワとする休日気分の日々も終わり、早くも卯月は半月を超え、月は満ちてゆきます。
去年に続き、今年も梅雨入りが早いのか九州は雨マークが続いています。

卯月の語源は、白い卯の花、ウツギの咲くころといいますが、野ばらやエゴの木、ジャスミン、カモミール、ミカンやゆずなど柑橘などなど白い花が美しく、また素晴らしい香り漂う季節です。

晩春にかわいい花を咲かせていたイチゴは、赤い実をキラキラ輝かせて、毎日収穫の喜びを分けてくれます。
今日は七十二候で言う所の、第二十候 蚯蚓出(みみずいづる)となっていますが、
九州ではもう少し早いタイミングでみみずを見かけるようになります。

虹につづき、みみずも、年中いつでも土を掘ったら出てくるもんだ。
なんて、昔は思っていましたが、農の暮らしを営むようになってから、冬の間みみずはどこへ行ってしまうのだろう?と不思議なくらい見かけないことを知りました。

この時期は、夏野菜を植え付けようと土を掘るたびにニョロニョロと土の中からみみずが飛び出してきます。
虫が苦手な方はびっくりするでしょうね。

◆MACRO TO MICRO第7回新月号配信
うっかり新月に配信できず遅くなってしまいましたが、第7回を配信しました。
楽しみに待ってくださっている方がいらっしゃったら申し訳ないです。
今回は、頭痛に悩んでいた私のお悩み相談みたいなおしゃべりです。
https://anchor.fm/three-rings-channel/

オカルト養生野郎ことトミタタカフミ先生に聞いてみたいな。と思っての提案でした。
今聞き返しても、自分の声が病的に聞こえるので、あの時は随分辛かったんだな・・・と声が嘘をつけないことを実感しています。
(エール大学のマイケルクラウス先生の、人間の音声から感情を読み取る実験で、音声のみで聴くことが話し手の感情が一番正確に伝わったという実験結果があるそうです。)

ラジオの中でタカフミ先生や、わかなさんに紹介してもらったのは2つの方法でした。
あれから、なかなか言われたことを完璧に実践できているわけではないですが、意識して歩いてみたり、寝る前にカモミールやマロウなど自分で育てたお花のブレンドティを飲んでぐっすりと眠っていたら、近頃は随分調子が良いみたいです。

番組を聞いた感想や、ご意見なども大歓迎です。
ぜひ私たちの雑談にご参加ください。
◎お便り募集 info@3rings.shop

◆ハナヤ通信2022春のうきうき号 
https://threerings.shop/items/6250138c3463e711bb155282
ハナヤ通信の2号目が出来ました。
「色と出会う」という特集で、本の紹介やベンガラ工房<古色の美>の紹介
冬至の古本市レポートや、連載「狛犬めぐり」などなど
ハナヤ通信取扱いスポットも大阪を中心に増殖中です!
◎お取り扱いスポット募集中

◆お知らせ 
詳細リリースはまだですが、日程が決まっているものをお知らせします

6月13日 『曆のススメ』読書会@モモの家
詳細は、モモの家のフェイスブックページや、ホームページに後日掲載されると思います。
https://www.facebook.com/%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%81%AE%E5%AE%B6-266115913500358/
https://www.momo-family.org/

6月26日 フロシキ古本市@ハナヤ

今号の編集担当:いちのせ(ヨーチ)

・・・・・・・・・・・
SlowSelectShop 3rings
https://threerings.shop/
https://3rings.shop/blog/
info@3rings.shop

ラジオ「スリーリングスチャンネル」
https://anchor.fm/three-rings-channel/

コメント

タイトルとURLをコピーしました