「暦のススメ」お話会とランチ会6/13@大阪

6月13日大阪吹田のモモの家で「暦のススメ」のお話会とランチを開催します。

一人で本を読む時間は、自分自身の中にある深い部分の対話の時間にもなり、本と人との一対一の関係に身を置く精神と時の部屋みいるみたいなかんじです。

一方で、人と本を読むことは、共に本の中や、お互いの思考や感情の中にダイブしていく作業なのかもしれません。

海に潜って、一緒に魚やサンゴなどの海の生き物の美しさや海底を楽しみ、自分の目では発見できないものを、お互いに見せ合いっこするような時間を、本と人とを通じてアップデートしていく繊細かつダイナミックなことなのかなあと思います。

日本人は昔から季節や大地の変化、人間の世界だけではなく生き物や、それを取り巻く自然の繊細な流れを感じ暦に落としてきました。

「暦のススメ」はそんな時間の流れを思い出し、日常にどう生かしていくか。原点回帰をもう一度するような本です。

暦を感じ生きると、無数の時間の流れがうずまきながらこの世界は成り立っていることを感じられるかもしれません。それを感じることは、自分の時間や自分をとりまく時間を再考し、共に生きることにつながるのではないかと思います。

皆で「暦のススメ」を読み、皆の思考や感情の海にダイブすることで何か感じ取ってもらえれば幸いです。モモの家でお待ち

【編集:めめめ】

〇2021年6月13日(月)

10:30~15:30

〇モモの家

大阪府吹田市泉町5-1-18

〇参加費

ランチ込み 1800円

午後だけ参加 1000円

(詳しい詳細は以下に↓)

『暦のススメ』お話会とランチ会
Event in 吹田市 by 貴史 冨田 on 月曜日, 6月 13 2022 with 122 people interested.

コメント

タイトルとURLをコピーしました