本との出会いが人生を変える

西暦 2022年3月28日
和暦 如月廿六日

春が深まり、春分を過ぎると水仙、雪柳、レンギョウ、と次々と花が咲き、虫や鳥もにぎやかに飛び回っています。

毎年、桜が満開になるころ花を散らす花嵐となりますが、今年は桜が花開く直前に一晩中猛烈な風が吹き荒れる日がありました。

皆さんの地域はいかがでしたか?

私はその日の昼間に、庭で柔らかなヨモギの新芽を摘んで、ざるに広げたままうっかり外に出していたことを夜中に思い出しましたが、朝見るときれいさっぱりどこかへ吹き飛んでいたり・・・

庭の大きな杉の木も、何となく斜めに傾いているような・・・
畑では、玉ねぎやニンニクが風に揺さぶられてぐったりしたような面持ちだったり・・・

そう言えば、去年も桜が咲くころにこんな猛烈な風が吹いたなぁ・・・と、忘れないうちに手帳に書き込みました。

さて、去る春分前日の3月20日
大阪中津商店街のハナヤで、第2回のフロシキ古本市が開かれました。

当日の様子は、スタッフのめめめちゃんがblogに紹介しています。
https://3rings.shop/blog/2022/03/21/furoshiki-furuhonichi320/

今回もスペシャルゲストに東京八王子で古書げんせん舘を営む坂田昌子さんをお迎えし
「本との出会いが人生を変える」
というテーマでお話を聞きました。

3ringschannelでも前編後編2回に分けてトークを公開します。
https://anchor.fm/three-rings-channel/episodes/20223202-e1g9blc
興味深い古本屋の世界のお話に、会場からも大笑いや唸るような相槌が聞こえてきます。

坂田昌子さん 古書げんせん舘店主 八王子古本まつり実行委員
明治大学文学部史学科卒業
国連生物多様性の10年市民ネットワーク代表、環境NGO虔十の会代表、CEPAジャンパン理事、古書げんせん舘店長、八王子古本まつり実行委員長などなど
2000年から圏央道高尾山トンネルから高尾山を守るために多才な運動を展開
https://www.facebook.com/takao.kenju/

番組への感想や質問などなどお便りも大募集しております。
◎お便り募集 info@3rings.shop

∞∞∞∞∞∞∞∞

日々の移ろいを感じ取るセンサーを養う商品を取り揃えています。

『暦のススメ 月編』
https://threerings.shop/items/61e0ca1d110dda67142d407d
『太陽系時空間地図 地球暦2022』
https://threerings.shop/items/61ea6550c15c5a15c1333bf5
ハナヤ通信2021冬至おーぷんわくわく号
https://threerings.shop/items/61f7ab7c72c5de3a2cc8989d

編集担当:いちのせ(ヨーチ)

〜3ringsメルマガ登録はこちら↓から〜
メールアドレスを入力して
「登録する」ボタンを押してください



コメント

タイトルとURLをコピーしました